雨の日も楽しくなる絵本です♪
昨日は地元の図書館で毎月ボランティアでさせていただいている『英語でおはなし会』でした。
時刻になっても誰も来ず、「もしかして初のオーディエンスゼロ・・・??」とドキドキしながら待つこと10分。
いつもの常連さんが来てくれました!
ホッ。
たまたま居合わせたちびっ子たちにも声をかけて、計5人でスタート。
この行き当たりばったり感が結構好きだったりします
今回は梅雨の季節に合わせてこちらの2冊。
『Puddle』(水たまり)は、雨の日に外で遊べないとgrumpy(不機嫌)になっている男の子にお母さんが絵を描いて楽しませる、というお話。
rain, puddle, umbrellaなど、雨にまつわるワードが出てきます。
昨日はちょうど雨だったので、子どもたちにこの男の子の気持ちになってgrumpyな真似をしてもらったり。
水たまりを想像して飛び越えてもらったり。
もう一冊の『Rain』は、色んなものに雨が降りかかる様子を”Rain on the ~.”のシンプルなフレーズで表現した絵本。
最後はrainとpuddleの絵を描いて、このフレーズで発表してもらいました。
子どもにとっては「絵を描く=英語を書く」.。
"Rain on the pig." "Rain on the chick." "Rain on the dog."
初めての子でもこれぐらいなら言えます!
雨の日に思い出してくれるといいな。
次回は7月21日 11時から。
淡路市立東浦図書館で待ってま~す♪