Bucket filling でみんなHappy♪
「来月 "Everyday kindness(日々の親切)"というテーマでプロジェクトをするんだけど、参加しない?」
ある日ブルガリアのGalina先生からお誘いが。
そこで我が5・6年生チームでBucket fillingにトライ!
参考にしたのがこちらの動画。
「人はみんな(動物も!)目に見えないバケツを持っていて、人に優しくされるとバケツが一杯、いやなことをされると減ってしまう。誰かのバケツを満たせば同時に自分のバケツも満たされる」というもの。
まず動画で紹介されているこちらの絵本を読んで子どもたちに内容を理解してもらい、
どんなことをしたら誰かのバケツを満たすことができるかをみんなで考え、
英語でリストを作り、
その中からその日にしたことを毎日チェック・口に出して言うことに(過去形のいい練習になりました^^)。
正直毎日とはいきませんでしたが、1ケ月後に集大成としてジェスチャー付き(ジェスチャーも子どもたちが考えました!)で動画を撮影、ブルガリアに送りました。
ころんだ友達を助けて I helped my friend.
食卓の準備をして I set the table.
お花に水をやって I watered the flowers.
先方からもたくさんの写真と動画が!!
無事プロジェクトは終了しましたが、このまま終えるのは惜しいのでうちはまだ続行中。
やっと要領を得たのか、今では毎日LINEで音声を送ってきてくれます。
現在形にしてeverydayを付ければ毎日の習慣、朝にI am going to ~today.で言えばその日の予定と、バリエーションも加えられますね☆
みんなが幸せな気分になれて英語の練習にもなるBucket filling、オススメです♪