アメリカからやんちゃなゲストが♪
生徒さん宅にホームステイ中のアメリカ ポートランドから来た男の子二人をレッスンにご招待しました。
いつもと違う雰囲気に生徒たちはもじもじモード。
ごあいさつ、自己紹介で緊張がほぐれたところで、まずは『ポートランド vs 淡路島クイズ』☆
・Which is bigger (in area), Portland or Awaji Island?→正解:淡路島!
・Which is hotter?→ネットで当日の気温を調べて華氏⇔摂氏の換算もしました^^
・What is the Japanese sister city of Portland?→札幌なんです!
結果は3-1でPortlandチームの勝利!! 大いに盛り上がりました♪
お次は淡路島の紹介☆
南あわじ市が作成したふるさと学習副教材『COOL AWAJI』から、「鬼瓦」と「明石海峡大橋」を生徒たち自身がチョイス、写真で補足しながら説明。アメリカンキッズも興味津々~(^^)v
そして地元在住のネイティブの友人による、”これぞ淡路島"な『国生み神話』の読み聞かせ☆
みんな食い入るように聞いてくれました。
最後にお待ちかねの『英語落語』☆
まだたどたどしいながらもお父さん・お母さん、兄弟、お友達、そして初対面のゲストがガン見する中で堂々と英語でご披露できるって素晴らしい!!本当に誇らしいです。
レッスンの後はお楽しみのWelcome Party♪
”Would you like UDON?”(←落語に出てきた表現そのまま^^)と日本チーム。"Yeah!!" とアメリカチーム。日米合同おうどん作りのスタートです♪
レシピを片手に予想以上の大盛り上がり。とても楽しいひとときでした。
翌日は地元で陶芸体験♪
ろくろを回す手つきがサマになってるー!
今回のイベントで心掛けたのは、普段学習している英語を『もっと身近に感じてもらうこと』。年の近い子ども同士が言葉の壁を越えて懸命にコミュニケーションを取ろうとする姿にホストファザー・マザーも感動しきり。お子さんは「ポートランドに行きたい!」と言っているそうで、英語学習の新たなモチベーションにつながりました。
参加された大人クラスの生徒様が後日送ってくださったコメント。うれしすぎるので許可を得てそのまま転載させていただきます。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
「子供さん達がすごく自然な形で…馴染んで英語が染み込んでるのを見て…とても素敵だなと思いました。坂倉先生のおっとり〜されたペースで…じわじわと…染み込んでってる感じ…(これ褒めてるつもり)が素敵でした。
私の子供達も幼稚園位からずっと英語を教えてもらってた先生がいて、そのお陰で英語が好きになりました。子供の時に好きになる事が 何よりもその後の人生を決める!とまで思います。」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
やってよかった&またやるぞーー!!(^^)/